asumibの日記

日々の生活を綴ったものです。

子供うまれて子育ては大変と聞いていたけど想像以上に大変だった

こんにちは ありんぼです。

3月に娘が産まれました。

子育てが大変だと子持ちの友達から聞いていたけど

まじで大変だね。

大変アピールしたい訳じゃないけど

まじで大変だね。

世の中のママを本当に尊敬致します。

なにが大変かっていうと

産まれたら6時間後にはミルク飲み始めて

それを3時間ごとにやらないといけない。

あとオムツ替える。

これだけなら何が大変なの?って思うけど

まぁーなんていっても産まれたてなんで

ミルク飲む力、吸う力がない。

だから、たった20cc飲むのに30分掛かっちゃう

いや、新生児は途中で寝ることが多いんで

くすぐったりして起こして飲ませるから60分以上

掛かっちゃうことも少なくない。

そんなこんなで睡眠取ろうと思ってたのに

もぅ次の授乳の時間になってしまって……

私いつ寝れるんだろ。

眠い!超絶眠いよー!でもミルクやらなきゃ!

でも眠いよー!

しかも日にちが経つにつれて夜泣きも

始まっちゃったりして

赤ちゃん寝てるときにママも寝ようとするけど

泣き声がトラウマになって

いつ泣くんだろってビクビクして仮眠を取りたい

けど取れない状態が続く。

あと産後はホルモンバランスが崩壊するから

マタニティブルーに多くの方がなりますね

漠然と大きな不安に襲われたり

子育てに自信が無くなったり

涙が止まらなくなります。

私も産後1ヶ月は毎日泣いてました。

今は授乳にも慣れてきて精神的にも大分

落ち着いてきましたが。

そんな苦労も感じさせずに

笑顔で子育てしてる人って本当すごい。

どうやったらそんな余裕できるのかしら。

髪の毛はボサボサ

というか無造作ヘア

すっぴんでマロ眉毛の平安顔

インスタグラムにあげるようなオシャレママって

まじで神さまです。
f:id:asumib:20180521011002j:plain